高知グレースチャーチlogo
Kochi Grace Church

日本ホーリネス教団
高知グレースチャーチ

信仰告白

 
 私たち高知グレースチャーチ(越知キリスト教会、伊野キリスト教会)の信仰告白は、所属する日本ホーリネス教団に準ずるものであり、日本ホーリネス教団創立以来の信仰に立ち、歴史的曲折を経つつも、 1949年の再建時に再確認した信仰内容を表現するものである。
 
1.聖書
 
 旧新約聖書66巻は、神の霊感を受けて書かれた誤りのない神の言であり、キリストを啓示し、福音の真理を示すものである。聖書はわたしたちの信仰と生活の規準であり、教会の唯一の正典である。
 
2.三位一体
 
 唯一の神は、父と子と聖霊の三位格を持つ三位一体の神であり、その本質において同一である。
 
3.父である神
 
 父である神は、永遠者であり無限の力と知恵といつくしみを持つ方である。この方は、見えるものと見えないものとの創造者であり、またその保持者である。
 
4.子である神
 
 御子は真の神であり、真の人である。この方はわたしたちを罪から購うために、十字架にかかってくださった。御子は死より栄光のからだをもって復活し、永遠の命の保証となられた。この御子、すなわち天に昇られた主は、父から受けた聖霊を注ぎ、ご自身を教会の頭として与え、わたしたちのためにとりなしておられる。この主は栄光のうちに再び来られる。
 
5.聖霊である神
 
 父と子から出る聖霊は、キリストを証しし、全ての真理に導く。教会に賜物として与えられたこの方は、世の人に罪を認めさせ、次いで新生と聖化の恵みに導き、実を結ばせ、奉仕のためにさまざまな賜物を与えられる。聖霊は神の造られた世界に対して、ひきつづき働いておられ、全宇宙のあがないの完成をめざしておられる。
 
6.救い
 
 イエス・キリストの購いを信じる者は、信仰によって義とされ、神との和解を得、神の子とされる。義とされた者は、さらに聖霊の満たしにより、完全な聖化が与えられ、再臨の時に栄化の恵みにあずかる。
 
7.教会
 
 使徒的な公同の教会は、キリストのからだであって、神によって召されて、イエス・キリストを救い主として告白し、礼拝する者たちの交わりの共同体である。
 
 教会は神の言を宣べ伝え、主イエス・キリストの制定による礼典、すなわち、洗礼と聖餐を執り行う。わたしたちの教会の特別な使命は、新生、聖化、神癒、再臨の四重の福音を全世界に宣べ伝え、この世界のあがないの完成のために奉仕することにある。
 
8.終末
 
 イエス・キリストが再臨する時、キリストにある死者は復活し、生きている聖徒は栄化され、神の国が完成する。
 
 わたしたちはこのように信じ、歴代の聖徒とともに使徒信条を告白する。
 
使徒信条
 
 我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、おとめマリアより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府にくだり、三日目に死人の内よりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこよりきたりて生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだのよみがえり、とこしえの命を信ず。アーメン。

《連絡先》
〒781-2120
高知県吾川郡いの町枝川2465-10
高知グレースチャーチ
TEL 088-893-0222

メールアドレス検索ロボットに検知されないように画像ファイルとしてアドレスを記載しております。お手数ですが、連絡を希望される方は下の画像にあるアドレスをそのまま打ち込んでくださるようよろしくお願いします。

会員専用ページボタン